院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
契約情報
情報公開
病院機能情報公開
バリアフリー情報
オプトアウト情報
敷地内全面禁煙のお願い
輸血拒否に対する当院の対応
病院広報誌
よくあるご質問
ご意見箱
個人情報保護方針
医療安全管理指針
院内感染対策指針

脳神経外科

診療概要・特徴

脳神経外科の治療対象となる疾患には、頭部外傷、脳卒中(くも膜下出血、脳出血、脳梗塞)などの急性期疾患から、脳腫瘍、脊椎・脊髄疾患、てんかんやパーキンソン病などの慢性疾患があります。当院では外科治療の対象にはならない頭痛や認知症などの疾患にも対応させていただきます。特に、長年、名古屋大学病院や名古屋医療センターで機能的脳神経外科を専門にしてきた常勤医がいますので、「てんかん発作がとまらない」や「ふるえが治らない」などでお悩みの方は是非ご相談ください。

治療・トピックス

頭が痛い、手足の力が入らない、しびれるなどの脳神経症状がありましたら、いつでも外来受診ください。また高齢になって、手が震える、物忘れなどが「年のせいか?病気なのか?」と心配になりましたら受診ください。

水・木曜日は脳神経外科医が、月・火・金曜日は名古屋大学病院からの非常勤脳神経内科医が診察します。最新のCT、MRIや脳波検査などの診断機器を使って診断を確定いたします。最近の脳神経外科治療の進歩はめざましく、患者さんに負担の少ない治療法が開発されています。患者さんのご希望や生活状況をよくお聞きし、それぞれの方に最適な治療方針を決めていきたいと思います。開頭術、血管内手術、脊椎手術や定位的放射線治療などの高度な治療をお勧めする場合には、患者さんとご家族のご希望を尊重して、名古屋大学病院や近隣の中部国際医療センター、県立多治見病院などをご紹介いたします。

外来診療担当表

monowasure_off

医師紹介

医師名 役職 免許取得 主な専門領域 資格など
梶田 泰一 院長 1984年 脳神経外科一般
機能的脳神経外科
(てんかん、不随意運動、難治性疼痛)
日本脳神経外科学会専門医・指導医
日本てんかん学会専門医
日本定位・機能神経外科学会認定医
迷走神経刺激術資格認定医
松山 知貴 非常勤
PageTop